follow me

着物deナイトミュージアム

※申 し込みを締め切りました。ご応募ありがとうございました。

神戸ファッション美術館特別企画のお知らせです!
その名も「着 物deナイトミュージアム」
グラスワインとディナーコース付

土曜の夜はちょっと着物でおしゃれして美術館はいかがですか。
講師による楽しい展示解説やグラスワイン付の夕食もセットですので、
パートナーや気の合う仲間を誘ってお洒落な大人の夜を楽しみましょう

【日  時】:平成22年2月27日(土)18時30分~
(受付は18時00分より神戸ファッション美術館1階受付にて行います。)

【場  所】:神戸ファッション美術館1階展示室及びホテルプラザ神戸

【参加条件】:着物(和装)着用の20歳以上の方

【参加費用】:¥3,000/お一人様
参加費用の中には入館料、展示解説料、夕食代(グラスワイン付)が含まれます。
お酒が苦手な方はワインをジュースに変更可能です。

【参加定員】:先着18人(定員に達し次第締め切り)           (コースイ メージ画像)

【内  容】:①美術館の通常営業終了後の18時30分より、モスリン染色作家齋藤さんによる現在開催中の特別展「モスリンと毛斯綸(もすりん)」の展示 解説を楽しんでいただきます。

②展示解説終了後は当館お隣のホテルプラザ神戸にて、齋藤さんを交えての夕食会。
モスリンや和装のお話で盛り上がりましょう。(終了予定20時30分頃)

【主  催】:神戸ファッション美術館

【特別協力】:ホテルプラザ神戸

【講  師】:齋藤 洋氏(モスリン染色作家:風工房主宰)

【申込方法】:「住所」・「氏名」・「生年月日」・「電話番号」を明記の上、「2月27日着物deナイトミュージアム参加希望」と書いて、Eメールか FAXにて下記へお送りください。
Eメール info@fashionmuseum.or.jp  FAX 078-858-0058

※取得した個人情報は本事業の参加確認及び年齢確認に活用する為のものであり、事業終了後 は速やかに廃棄します。

【お問い合せ】:神戸ファッション美術館事業課 担当:勝間 ℡078-858-0050

神戸空港その八&九。

少し前のお話になります。
こちらで以前からご紹介しております神戸空港の展示作品ですが、
実はすでに2回展示替えに行っておりました。
はじめて展示したのが2008年の3月でしたから、もうそろそろ2年近くにもなります。

さて、展示をするにあたってたくさんある資料の中から、毎回どれを展示しようかと迷います。
季節にあったもの、興味を持っていただけそうな珍しいものなどを選ぶようにしていますが、良いものでもとても小さかったり、展示には安定が悪かったりと意 外に難しいものです。

前回は、マリンにちなんだお菓子の空き缶を展示していました。

こちらはクリスマスのデザイン。
なぜ「水兵とクリスマス」…?と思わなくもないのですが。

そして現在は、こちら。

お酒です。「マリンとお酒」 …。
白い瓶には日本酒が入っていました。 とてもおしゃれです。

前回、展示していた空き缶は、現在、神戸ファッション美術館3階ライブラリーにて展示中です。
お近くまでこられましたら、ぜひお立ち寄りください。