follow me

ホリ・ヒロシの華麗なる舞台・映画衣裳と人形たち

いよいよ特別展 「天から陽気が降ってくる」 が始まりました。
昨日とり行なわれました開催記念式典では、ホリ・ヒロシ氏と長くご親交のある高円宮妃久子様のご臨席を賜り、開会に寄せるおことばを頂戴した後にテープ カット。30年余りのホリ・ヒロシ氏の制作活動の集大成とも言える、魅力あふれる展覧会の幕開けとなりました。

会場には大小の人形をはじめ、ホリ氏の創作である人形舞の人形と衣装、また映画や舞台のためにデザインされたきものやドレス、そのデザイン画等、約 150点の作品を展示しています。繊細で緻密な人形の細工や愛らしさや妖艶さに惹かれ、大胆で華麗なデザインの着物の意匠に魅せられ、ホリ・ヒロシ芸術の 世界をたっぷりと堪能いただけることと思います。

さらに照明デザイナー藤本晴美氏によるライティングが、まさに「天から陽気が降ってく る」イメージをドラマティックに演出しています。どうぞ展示室にてこの「陽気」を体感してください。
さて明日、24日(土)午後1時より、当館5階オルビスホールにてホリ・ヒロシ氏講演 会が催されます。篠田正浩監督による映像「源氏物語 浮舟」の上映、登場する衣裳の解説、ホリ氏による人形舞「夕顔」の披露など盛沢山の内容です。展覧会とあわせてご覧いただくことで、よりお楽しみいただけ ると思います。当日券も1階美術館カウンターで販売しておりますので、ぜひこの機会にご来館ください。
講演会の詳細はコチラ

H.O