follow me

神戸の初日の出

こんにちは
クリスマスが過ぎ、あっという間に年の瀬ですね
大掃除などのお正月を迎える準備で忙しくされている方も多いとは思いますが、風邪などひかれていませんでしょうか
ところで、皆様はお正月をどのように過ごされるのでしょうか。私は、大晦日から元旦にかけては、家で過ごすことが多く、除夜の鐘を突いたり、初日の出を見に行ったりしたことがありません…
そこで、来年こそは初日の出を見に行こうと思い、神戸近辺の初日の出スポットを調べてみました
六甲山展望台、布引展望公演などの六甲山系須磨海岸、舞子公園などの海から昇る初日の出を見るスポット。そして、神戸ポートタワーなどなど…たくさんの初日の出スポットが見つかりました
大晦日は電車も終夜運転をしているので、近所で除夜の鐘を突いてから、神戸まで初日の出を見に来ようと思います

もてぃーず
神戸ファッション美術館

  • 2008/12/28 |
  • 10:00 |
  • 神戸観光
  • admin |
  • この記事のURL
  • Trackback(0)
  • Tweet!

ハッピートイズ

ハッピートイズのニューフェイスたちです

トマ子ちゃん

ピコちゃん、エルちゃん

ふにゃこちゃん

リコちゃん

みんな可愛いお顔をしてますね

25日にクリスマスの展示が終わり、やさしいクマちゃんたちがファッション美術館から巣立っていく日がやってきました

「どんな子にもらわれていくのかしら」と思いながら、ひとつひとつ梱包しました。

あらためて、ひとつひとつのお顔を見ると皆違うお顔でとってもかわいくて、私が家に持って帰りたいくらいでした

自分で作ったクマちゃんは、愛着がわいて少しお別れが寂しくなりましたが箱詰めされていくクマちゃんたちを見て
「参加してよかったなぁ」と暖かい気持ちになりました

みんな、元気でね

華麗 大正浪漫―渡文コレクションの着物たち―

神戸ファッション美術館ホームページで
次回展示「華麗 大正浪漫―渡文(わたぶん)コレクションの着物たち―
を公開しました。


平成21(2009)年1月24日(土)~4月5日(日)

※作品保護のため期間中、展示替えがあります。
前期1月24日(土)~3月3日(火)
後期3月5日(木)~4月5日(日)

関連イベント

講演会
・「西陣の魅力―和装へのいざない」
・「ファッションにみる地域性―江戸時代の場合―」
・「大正、昭和初期のモダン着物」

ワークショップ
・「糸布あそび 着物グリーティングカードを作ろう」
・「モスリンでロウ染めのストールを作ろう」

出張日本茶カフェ 一日ひとひ

ギャラリートーク

詳細はホームページをご覧ください。

特別展示 
華麗 大正浪漫―渡文(わたぶん)コレクションの着物たち―

神戸ファッション美術館

  • 2008/12/26 |
  • 16:59 |
  • お知らせ
  • admin |
  • この記事のURL
  • Trackback(0)
  • Tweet!

美術館の年末

いよいよ今年も残すところあと僅か、官公庁や多くの企業は今日が御用納めです。
多くの職場においては今年の仕事の片付けをしたり掃除をしたりと、お忙しいところでしょうか。

当館においても、昨日まで開催しておりましたフェリシモハッピートイズやクリスマスアーカイブズコレクションの片付けがあり、忙しい日であります。

1階のロビーでは高さ3メートル以上あるクリスマスツリーや等身大のサンタさんも当館のスタッフにかかればあっと言う間に整理梱包され、来年のクリスマスまで出番待ちです。
本日午前中で、賑やかに1階ロビーを飾っていたクリスマスの飾りは一切片付けられ、昨日とは全く違い、落ち着いた雰囲気になっております。でも何もない訳ではありません。フェリシモ・トリビュート21プレートプロジェクトに賛同した著名人が描いた絵皿は来年初旬まで展示しております。

尚、1階ロビーにおいては新年1月10日より当館所蔵のマリンコレクションを展示する予定ですので、ご期待下さい。

また、当館は今年12月28日(日)まで通常どうり営業しておりまして、新年は1月4日(日)午前10時より開館いたしますので是非ご来館下さい。

カツオヤジ
神戸ファッション美術館

  • 2008/12/26 |
  • 14:24 |
  • つぶやき
  • admin |
  • この記事のURL
  • Trackback(0)
  • Tweet!

みるよむ*12月

  こんにちは
    
  ライブラリーのおすすめ新着図書です。
  
  今回は  贈る  本たち。

  まずは、おもてなしのFOOD, かわいいCAKE の から。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 The Essential Fingerfood Cookbook  
                    304ページ/Murdoch Books/英語
   
   パーティーメニュー満載のお料理本。
   いろんな国々のFOODに混じって、SUSHIも発見。
   前菜からデザートまでをカバーするパーフェクトな1冊です。
   
   書棚-21  請求番号 2104/ESS

 The Essential Guide to Cake Decorating
                    304ページ/Murdoch Books/英語

   ケーキデコレーションの本。
   マジパンのお人形や本格的なお花、SHOESなどのアクセサリー
   だけでなく、海や芝生、フローリングまでお砂糖で表現されていま
   す。作り方とテンプレートつき。   
   
   書棚-21  請求番号 2104/ESS

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
  プレゼントやデザイン資料、アイデアソースとしてどうぞ。

  PACKAGE & WRAPPING GRAPHICS
    パッケージ&ラッピングツールグラフィックス
       箱・ボトル・包装紙・ツール類からディスプレイまで
 
   世界中のデザイン性の高いパッケージとラッピングツールをみる
   ことができます。食、美容、住にコンテンツわけして紹介されてい
   て、店舗があるものはショップ写真も併載しています。
   
   書棚-36  請求番号 3612/PAC

  PACKAGE & WRAPPING GRAPHICS 2
    パッケージ&ラッピングツールグラフィックス 2
       アピール力、ブランド力のあるパッケージ・ラッピングツール特集。

   書棚-36  請求番号 3612/PAC/2

  ショップ アイデンティティ シリーズ Vol.4
   パッケージ&ショッピングバッグのデザイン

   パッケージとショッピングバッグの特集。
   箱・包装紙・袋・シール・リボン、またクリスマスなどのシーズン毎
   のショッパーやギフトBOX、箱に添えられるメッセージカードなど、
   「包む」「贈る」をテーマに、衣食住にコンテンツわけして掲載。

   書棚-36  請求番号 3612/PAC

                                     mum
神戸ファッション美術館

  • 2008/12/25 |
  • 10:00 |
  • ライブラリー
  • admin |
  • この記事のURL
  • Trackback(0)
  • Tweet!