follow me

斎藤統氏 講演会

神戸ファッション協会が主催している神戸ファッションコンテストが、今年も開催されます。今年で35回目となるこのコンテストですが、昨年までとは審査方法などを一新して行われます。そのコンテストに今年からご協力していただくことになったのが、イッセイミヤケ・ヨーロッパ社社長の斎藤統氏です。
斎藤氏は、1973年にリヨン大学のために渡仏。1980年に山本耀司氏のパリ進出に際してヨウジ・ヨーロッパを設立した際に、斎藤氏は同社の社長に就任されて、ヨウジヤマモトを世界的なブランドへと確立していくのにご尽力されました。
その後も、イギリスのラグジュアリー・ブランド「JOSEPH」を日本に進出させ、全国の百貨店を中心にブランドを拡大させたりと、数多くのお仕事をしてこられた方です。
それら長年のファッション界における多大な功績が称えられ、今年フランス政府からフランス芸術文化勲章を授与されました。
そんな世界的なファッション界で大活躍されている斎藤氏ですが、実際お会いしてみると、物腰が柔らかく、会話の端々に冗談を交えながらお話しされる本当に気さくな方です。以前、青山学院大学でのご講演を聴かせていただいたのですが、学生の方々にもわかりやすい喩えをふんだんに駆使しながら、日本とヨーロッパのファッション・ビジネスの違いから、国民性や文化の違いにいたるまで、お話しされてました。ここまで読んでいただいて斎藤氏のことをもっとお知りになりたいと思われた方は、今年7月にご出版された『心を伝える仕事術』(角川マガジンズ社刊)をぜひご一読ください。

その斎藤統氏に、この度神戸ファッション美術館にて、ご講演をしていただくことになりました。日時は神戸ファッションコンテスト最終選考日の次の日、12月15日(月)の14時からで、場所は当館5階のオルビスホールです。入場は無料です。
また、タイトルなどの詳細が決まりましたら、当館のホームページでお知らせいたします。

MOMO
神戸ファッション美術館