follow me

龍獅團と閻杰(エンキ)さん

お待たせしました!
昨日とうとう「チャイナ×チャイナ×チャイナ」展が始まりました。
その開催を記念して、神戸ファッションプラザ様にご協賛いただき、
中国獅子舞・龍舞と中国琵琶のコンサートを行いました。

中国獅子舞・龍舞は、神戸では南京町の春節祭でも毎年行われていて、見たことのある方もたくさんいらっしゃると思います。
今回は神戸市立兵庫商業高校龍獅團(りゅうしだん)の皆さんにご出演いただきました。

部活動でされているのですが、とても高校生とは思えない舞です。

私は何年か前から見せていただいていますが、いつ見てもその迫力と素晴らしさにため息が出ます。
特にすごいなと思うのは、何年か前に見た時と、舞っている生徒さんは別人だということです。
先輩から後輩へ、確実に受け渡されてきたバトン。
そう思って見ていると、またまた感動してしまいました。
出演後、皆さんはとても爽やかな空気と気持ちの良い挨拶を残して、帰っていかれました。

中国琵琶を演奏していただいた閻杰(エンキ)さんは、このところテレビやコンサートで大活躍!
笑顔がとても素敵な女性です。そして何より、とても気さくな方です。
今日は私たちになじみの深い曲から、オリジナル曲まで、素晴らしい音色を楽しませていただきました。

会場が暑かったこともありますが、全身で演奏されていた閻杰さんは汗だく。
音楽に乗せられた閻杰さんの情熱は、聴いていたお客様にも届いていました。
閻杰さんは、明日もシンフォニーホールでチャリティーコンサートを開催されるそうです。

今回のイベントでは、少しでも四川大地震の被災者の方々の力になれればと、募金を行いました。
ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。
最後になりましたが、兵庫商業高校龍獅團の皆さん、閻杰さん、ご出演ありがとうございました。

Funya