follow me

中国琵琶・獅子舞・龍舞…開催記念イベントのご案内

来週末からいよいよ、特別展示「チャイナ×チャイナ×チャイナ」が始まります。
そして、今年は中国北京でオリンピックが開催されます。
当館では、皆様に中国文化を身近に感じていただこうと、「チャイナ×チャイナ×チャイナ」開催記念イベントを行うことにいたしました。

7月13日(日)、神戸ファッションプラザ(当館)3階サン広場において、
神戸市立兵庫商業高等学校龍獅團(りゅうしだん)の皆さんによる
中国獅子舞龍舞
特別ゲスト閻杰(エンキ)さんによる中国琵琶のコンサートを開催します。

参加は無料です。

兵庫商業高校龍獅團は、今年で結成20年を迎えるとお聞きしています。高校生とは思えない迫力で、獅子と龍が自由自在に舞い、おどけた坊主が周りを盛り上げます。

また、特別ゲストの閻杰さんは、とても気さくなお人柄で、透き通った琵琶の音を奏でられます。その音色に心癒されること間違いなしです。
お子様にも楽しんでいただけるイベントですので、皆様ぜひお越し下さい。

なお、本イベントは(株)神戸ファッションプラザの全面的なご協力、ご協賛をいただいており、当日は四川大地震への募金も行う予定です。

くわしくは…↓
チャイナ×チャイナ×チャイナ
長袍→旗袍→唐装 (チョウホウ→チーパオ→トウソウ)
―チャイナドレスの変遷史―