follow me

書籍のご紹介

みなさまこんにちは。

 

心地よい気候になり、休みの日は近所を散歩したくなりますね

 

今回神戸ファッション美術館F3階からご紹介するのは、お酒と食に関する書籍です

 

世界の食用植物文化図鑑(請求番号:2101/SEK)

名前の由来や自生している所を他人には教えない、などのちょっとした逸話などが記載されていて面白いです

世界食文化図鑑-食物の起源と伝播-(資料請求:2102/SEK)

原産国、種類や逸話に加え、いろんな国の郷土料理レシピが掲載されています

私が気になるのは、ウェールズのハチミツ酒とダブリンコーヒー・ジェームズ・ジェイスです

 

Meshi-飯-(請求番号:2105/MES)

汁かけ飯、混ぜご飯・炊き込みご飯、変わり飯、粥・雑炊のレシピとおいしそうな飯の写真が載っているこちらの書籍は

視覚でお腹をすかせ、レシピを呼んで味を想像し、今すぐ飯が食べたいと思ってしまいます

ですが汁かけ飯の中で紹介されている「葡萄飯」は味が全く想像できません

どんな味なのか気になります

 

大吟醸/河野 裕昭 写真集(請求番号:2003/KOU)

大吟醸を造っている人々の写真集になります。

造っている人の真剣なまなざし、仕事終わりの表情や笑顔を見ているとビンの中に入っている大吟醸には

色々な物語が含まれているんだなと思いました

新カクテール全書 Complete recipes for mixing drinks (請求番号:2001/SHI)

様々なカクテルのレシピと鮮やかな写真、カクテルの名前の由来も載っていたりとおもしろいです

それにしてもカクテルがこんなに沢山の種類があるなんて驚きました

飲んでみたいカクテルが沢山あります

 

上記の5冊は閲覧室にありますので、ご自由に閲覧頂けます

 

是非神戸ファッション美術館3Fライブラリーにお越しください

 

kishim

  • 2017/05/18 |
  • 11:36 |
  • ライブラリー
  • fashionmuseum |
  • この記事のURL
  • Trackback(0)
  • Tweet!

この記事のURL

http://fashionmuseum-blog.com/%e6%9b%b8%e7%b1%8d%e3%81%ae%e3%81%94%e7%b4%b9%e4%bb%8b-3

TrackBack URL

この記事へのトラックバックURL
(※トラックバックは承認制となっております)

http://fashionmuseum-blog.com/%e6%9b%b8%e7%b1%8d%e3%81%ae%e3%81%94%e7%b4%b9%e4%bb%8b-3/trackback

Trackback

トラックバックはまだありません