follow me

トライやるウィーク☆太山寺中学校

神戸ファッション美術館では11月7日(火)~11月10日(金)トライやるウィーク(中学生職業体験)を実施しております。

体験してもらった生徒さんたちに体験内容や感想等をブログでつづってもらいました。

第二弾は太山寺中学校の野村さんと中西さんです。

*************************************

今日は、トライやるウィーク最終日でした。

この1週間で仕事がどれだけ大変なのかや、ファッションの素晴らしさを、学ぶことができました。

仕事内容は、受付・監視・収蔵庫の掃除などでした。

どの仕事もとてもやりがいがあって、「仕事をしている」という実感がわきました。

収蔵庫の中には、沢山のドレスがあり、とても貴重な体験をさせて頂きました。

また、2日目にはなんちゃってクリノリンドレスの試着をさせて頂きました。着た感想は、とてもふわふわしていたけどその分動きにくそうでした。立ち上がると、地面に吸盤のようにくっつきました。

美術館の中には、宮脇綾子さんのアプリケの作品が展示されていました。作品の中に入っている「あ」という文字には、「ありがとう」「あっと驚く」「綾子」「アプリケ」という意味が込められているそうです。

アプリケで使われる布は、一枚一枚違う素材の布が使われていてとても興味深かったです。

ドレスの展示では、とても華やかなドレスがありました。ドレスの華やかさに合わせ、髪型のボリュームや、メイクの濃さも変わっていました。とても華やかなドレスは、メイクも濃く、髪型は、高さが約1メートルほどあり、とても驚きました。

今週1週間沢山のことを教えて頂き、とてもいい経験になりました。

このトライやるウィークで学んだことを学校生活や、将来の参考にしたいと思います。

 

この記事のURL

http://fashionmuseum-blog.com/%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%84%e3%82%8b%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%82%af%e2%98%86%e5%a4%aa%e5%b1%b1%e5%af%ba%e4%b8%ad%e5%ad%a6%e6%a0%a1

TrackBack URL

この記事へのトラックバックURL
(※トラックバックは承認制となっております)

http://fashionmuseum-blog.com/%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%84%e3%82%8b%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%82%af%e2%98%86%e5%a4%aa%e5%b1%b1%e5%af%ba%e4%b8%ad%e5%ad%a6%e6%a0%a1/trackback

Trackback

トラックバックはまだありません