follow me

クリスマスケーキ

あしたはクリスマスですね!

(↑夏の藍染ワークショップに参加していた子のメッセージ入りの石ころがこんなところに)

クリスマスツリーに、プレゼント、そしてケーキの準備は万端xmas・・・でしょうか?

私自身は、あまり派手にお祝いはしない方なのですが、ケーキは大好きですhappy01

最近では色々なタイプのクリスマスケーキが売られていますが、私が好きなのは、ドイツ生まれの「シュトレン(シュトーレン)」です。(もちろん生ケーキも好きなのですが)シュトレンは、ドライフルーツやナッツの入った、固めの焼きケーキです。全体に粉砂糖がまぶしてあって、シンプルな見た目といえばそうですが、しっとり・しっかりした食感。ドイツでは、クリスマスの4週間前から、これを少しずつスライスして食べる習慣があるそうです。保存がきくのと、日に日に風味が増していくというのがよいですね。

ケーキというか、パンのような、2つの中間のような感じなので、パン屋さんでもシュトレンを売っているところが多いですね。神戸だとフロインドリーブのシュトレンが有名でしょうか・・?

合わせて、グリューワイン(シナモンなどの香辛料と砂糖を加えて温めたワイン)もおすすめです。赤ワインが苦手な方も、これなら甘いので飲みやすいのではないかなと思います。体が暖まりますよjapanesetea

さて

特別展示『美女たちのよそおい-ロココからアール・デコのメークアップ&ヘアモード-』はいよいよ明日が最終日です。

黒壁美術館の爪やすり(ガラス製です)の販売も明日まで。プレゼントにいかがでしょうか?

ランチやディナーの前にチラッとでも、ぜひお立ち寄りくださればと思います。

お待ちしております。すてきなクリスマスをお過ごしください。

barP

この記事のURL

http://fashionmuseum-blog.com/%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad

TrackBack URL

この記事へのトラックバックURL
(※トラックバックは承認制となっております)

http://fashionmuseum-blog.com/%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad/trackback

Trackback

トラックバックはまだありません