follow me
TOP

となりの人間国宝認定!

本日(8/26)放送の関西テレビ「よ~いドン!」に神戸ファッション美術館を取材いただきました。

関西テレビ「よ~いドン!」となりの人間国宝 神戸ファッション美術館

関西テレビ「よ~いドン!」となりの人間国宝 神戸ファッション美術館

月亭八光さんに当館のベーシック展示をご覧いただきました。
また、収蔵庫では当館の収蔵品や、マネキン制作ついてもご紹介いただきました。

関西テレビ「よ~いドン!」となりの人間国宝 神戸ファッション美術館 

関西テレビ「よ~いドン!」となりの人間国宝 神戸ファッション美術館

そして、なんと浜田学芸員がとなりの人間国宝に認定されました!

 

ベーシック展示では、収蔵品にテーマを設けてご紹介しております。
皆さんも是非、当館自慢の収蔵品&マネキン、名物学芸員に会いに来てくださいね!

 

神戸ファッション美術館

テーマ「動物」

現在、ベーシック展示では、「シンジカトウワールド」展に合わせて、「動物」をテーマに展示しております。

衣服の中にちりばめられた動物を探してみて下さい。

そして、動物に込められた思いや、技術をご堪能ください。

国が違うと、動物の表現の形も違います。

それぞれの国を見比べてみても面白いですよ!

P8250117

 

(↑まるでインベーダーゲームのような鮮やかな刺しゅう)

P8250113 P8250115 P8250118 P8250116

 

あなたは何体の動物を見つけられますか?

是非ベーシック展示でお気に入りの動物を探してみて下さい!

 

mikan

 

 

 

  • 2016/08/26 |
  • 10:00 |
  • 未分類
  • fashionmuseum |
  • この記事のURL
  • Trackback(0)
  • Tweet!

六甲アイランドの祭り

六甲アイランド地域振興会主催の「第15回六甲アイランド提灯祭」が開催されています。

夕方6時頃から点灯しています。

今年は、人工河川沿いに建つ街灯間に提灯を灯す方法で、河川のライトアップと併せて幽玄世界が見られますよ。

DSCN3096

DSCN3094

また、8月27日(土)は、六甲アイランドCITY自治会主催の「第29回RICサマーイブニングカーニバル(夏祭り)」が開催されます。

そして、神戸ファッション美術館では「“夢の世界”のデザイナー シンジカトウ・ワールド」展が開催されています。

シンジカトウさんのグッズも販売していますので、神戸ファッション美術館にも是非お越しください。

DSCN3084

DSCN3085

DSCN3086

TK

△▲△ mim 作家さん個展のお知らせ △▲△

皆さま、こんにちはfish
8月も下旬だというのに、まだまだ暑い日が続きますね・・・sadsweat01
オリンピック、高校野球も終わり、もう夏が終わってしまうのかと
思うと少し淋しい気持ちになります。

△▲△ △▲△

神戸ファッション美術館・3Fにあります、
ミュージアムショップ「museum in museum」より作家さんの個展のお知らせです。

△▲△ △▲△

mon・you・moyo はらだ有彩
【 顔とヤバい女の子 鉢かづき姫 】

201608hurry_postcard_OK201608hurry_postcard_OK

【期間】
2016年8月27日(土)~9月8日(木)
営業時間 11:00~20:00 ※水曜休み

【場所】
神戸 元町calas
〒650-0022 神戸市中央区元町通2-7-8 元町防災ビル2F
http://www.calas-kobe.com

スカーフと絵の展示をします。
喫茶店での展示のため、ワンドリンクオーダーをお願い致します。
DMをお持ちいただければ、50円Offになります。

mon・you・moyo
「日本の民話に登場する女の子」をモチーフにしたテキスタイルブランド
http://mon-you-moyou.jimdo.com/

△▲△ △▲△

今週、土曜日より開催予定です。
3月に開催された個展へも行かせていただきましたが、
ヤバい女の子たちが不思議な空間を演出してくれます。
カフェでは開催期間限定メニューなどもあり、居心地抜群です。
お近くにお寄りの際は、ぜひ足をお運びくださいwink

mimでは、スカーフと絵の作品をお取り扱い中です。

△▲△ △▲△

神戸ファッション美術館では、
特別展
「“夢の世界”のデザイナー
シンジカトウ・ワールド-空想の住人たちと愛される雑貨たち」開催中です。
こちらでは、夢の世界へご案内致しますshinenightshine
皆さまのご来館、お待ちしております。

spade 青蓮 spade

  • 2016/08/24 |
  • 10:00 |
  • ミュージアムショップ
  • fashionmuseum |
  • この記事のURL
  • Trackback(0)
  • Tweet!

シンジカトウワールド展はじまりました!

8月20日から新しい展覧会「“夢のデザイナー” シンジカトウワールド 空想の住人たちと愛される雑貨たち」がはじまりました!オープニングに合わせて、トーク&サイン会が開催されました。サイン会は、午前と午後の2回、トークショーは午後に1回。トークショーでは、大阪国際大学の村田隆志先生の司会進行のもとシンジカトウさんとの対話形式で進められました。

_DSC2571

展覧会の構成にあわせて展示の見どころと共に、シンジカトウさんの子どもの頃のお話やデザイナーとしてのお考え、創作の秘話など興味深いお話を聞くことができました。たくさんの方にご参加いただきました。トークの後のサイン会では、お気に入りのグッズにサインをもらい満面の笑みを浮かべておられる様子をみていると何だか微笑ましく感じました。

そして、なんと!展覧会のバナーに特別にサインをしていただきました。

_DSC2593

こちらは、撮影可能なエリアです。

_DSC2594

展覧会へお越しの際は、ぜひこちらもチェックして下さいね。

ベーシック展示では、神戸ファッション美術館の所蔵品による18世紀から現代までの西洋の服の歴史を見ることができる展示とシンジカトウワールドにちなんで、「動物」をテーマとしたコレクション展示を行っております。神戸ファッション美術館の所蔵品の中から動物文様をキーワードに刺繍、織物、彫り物を展示しています。ちょっと面白い展示になっていますので、こちらもぜひご覧ください。

P7271369

ちなみにこれは、何の動物を表しているのでしょうか。答えは展示室で調べてみて下さいね。

miztama

  • 2016/08/21 |
  • 10:00 |
  • ファッション
  • fashionmuseum |
  • この記事のURL
  • Trackback(0)
  • Tweet!